暇人の日々を公開する日記です。

ロジクールMX400 修理

現在使っているマウスはロジクールのMX400というマウスですが、購入してから7~8年になるでしょうかはてな

ロジクールMX400 修理


ずいぶん前から左右の黒い部分がベトベトしてきてました。

黒い部分だけ滑り止めの為でしょうかラバーコーティングがしてあるようです。

長年の使用で汗などで変質してベトベトになってきてます。うわっ

気になった都度アルコールで拭き取っていたのですが、先日からサイドボタンの戻りが悪くなり非常に使い辛くなってきまいした。

買い替えようと思いましたが簡単に直るかもという事で、今日は思い切って分解掃除に挑戦です。

まず、4ヵ所のソールを剥がすとネジがあるので外します。
ロジクールMX400 修理

バラバラに分解できました。
ロジクールMX400 修理

無水エタノールを使ってラバーコーティングを剥がします。特にサイドボタン周りは丁寧に剥がします。
ロジクールMX400 修理
ロジクールMX400 修理

元通りに組み付けて動きを確認したところスムーズに動くようになりました。ニコニコ
剥がれたラバーがすき間に入り込んでいたようです。

ソールを新しい両面テープで張り付けて完成です。
ロジクールMX400 修理
ロジクールMX400 修理

PCに接続して動作確認しましたが完全復帰です。

一時的に他のマウスを使ってみたのですが、やっぱり手に馴染んだマウスが使いやすいです。ニコニコ

同じカテゴリー(パソコン)の記事
PC完成 引き渡し
PC完成 引き渡し(2021-04-03 11:06)

PC動作チェック
PC動作チェック(2021-03-17 13:46)

PC完成
PC完成(2021-01-12 15:48)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ロジクールMX400 修理
    コメント(0)